05

 タイルのルーツ、幾何学を遊ぶ。 

 Playful Geometrics 

 幾何学形とタイルは古くから共に文化を歩んできました。エジプトのピラミッド内の装飾から始まり、モロッコをはじめとしたイスラム文化を象徴する文様 であることは言うまでもありません。一本の線からモチーフが生まれ、反復しながら無限に広がる美しさは現代でも色褪せず、モザイクタイルにおいても更にモダンな進化を遂げています。数学的な表現が織りなす独特の魅力を空間でも是非お楽しみください。 

 レトロからモダンに進化した放射線状 

radial.jpg

 表面の凹凸を調整することで光の反射を微細に表現しています。シャープな放射線状の柄でありながら、釉薬の濃淡が豊かな表情を生み出し焼きものらしさを感じられる仕上がりに。金属釉がかかったブラックは見る角度や照明環境により表情が豊かに変わります。 

Radial(内装用壁タイル) 

geoform.jpg

パズルのように、幾何学表現を楽しむ 

精緻なパズルのように見えるモザイクタイルも組み合わせはシンプルな3つの形状。縦横だけでなく斜めにもラインがあることでコンテンポラリーなデザインに。そのラインを活かし、色目地を取り入れるなど表現方法によってぐっと印象を変えられます。素材は使わなくなったテレビのモニターガラスをリサイクルした環境面でもとても優秀なタイルです。 

Geoform(内装用モザイクタイル) 

シャボン玉の泡のような美しい丸み 

savon.jpg

シャボン玉の泡のような透明感ある有機的な丸みが特徴のモザイクタイル。 幾重の試作を積み重ねたどり着いた釉薬の色は、その形状を更に艶やかに魅せます。ガラス層には泡の繊細さを表現したように貫入が施され、光の屈折を美しく映します。 

Savon(内装用モザイクタイル) 

品と洗練を兼ね備えた形 

maze.jpg

「H」形状と小さな石を効果的に使用したモザイクタイルです。ホテルライクな洗面だけでなくリビングのニッチ装飾や、アクセント使いに最適で木質素材とのコーディネートも◎。天然大理石のマットで柔らかい表情はどんな空間も上質で洗練された雰囲気へアップデートします。 

Maze(内装用モザイクタイル) 

「タイルのルーツ、幾何学を遊ぶ。」

ダイジェストPDFはこちらから

BACK NUMBER

stessa-verde.jpg
03-top.jpg
img1.jpg
top.jpg
Raw-Edges_2.jpg

aiuは、タイルや素材の原点にある「焼きもの」のいろはを学んだり、まつわる様々な景色を旅しながら、その素晴らしさをご紹介していく新たな情報ツールです。

INSTAGRAM FEED

Follow us on instagram

logo_hiratatile-1.png

© 2020 by HIRATA TILE CO., LTD.

aiu1.jpg
DSC01968.jpg
DSC03225.jpg
catino.jpg
08_img.jpg
  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • Houzz